仙台到着後、早速仙台駅ビル内にある”牛たん通り”にて、牛たんランチ。

”伊達の牛たん”にて、牛たん定食(みそ味・塩味ミックス)を頂きました。牛たんには麦飯らしく、麦飯といえばとろろでしょう。テールスープがちょっと塩辛かったけど、美味しゅうございました。

21日は学会授賞講演等の後、懇親会がありました。ここではもう一つの仙台名物”ずんだもち”が登場。初日にして仙台名物制覇を成し遂げました。

宿泊地は、仙台駅から徒歩2分の”ライブラリーホテル”に決定。部屋はそれほど広くなかったですが、この立地で1泊6210円はお得でしょう。

昨年8月に出来たばかりので、ロビーにはくつろいで読書が出来るスペースも。

22日は永尾、王、井上が一般講演を行いました。

23日には柳田先生が、シンポジウム”脂質とからだのクロストーク”で講演を行いました。

東北大学川内北キャンパスのすぐ近くには青葉城跡があり、伊達政宗像を見に行きました。

青葉城はなく、像の他に見るものがないので、”青いだるまみくじ”をひいて帰ってきました。

今月の学会ラッシュは、さすがに疲れました。しばらく落ち着いて研究します。研究室へのお土産は、”仙台きんつば”と”牛タンジャーキー”でした。


Back