佐賀大学から1時間程度の場所にある「鹿島市七浦海浜スポーツ公園」へ、やって来ました。

駐車場では「ペット大集合!ポチたま」のだいすけ君と松本さんに出会い、記念に写真を撮らせて頂きました。さっそく有名人(犬?)に出会って、ちょっとテンションが上がりました。

競技受付は8時半からでしたが、その時点ではまだ潮が引いておらず、「潟」という感じではありませんでした。

競技は全部で12種目。僕らは全員、8番目の「The Gatalympic」に出場です。(3番目の「鹿島市長杯!!クロスロープバトル」という団体戦にもエントリーしましたが、残念ながら抽選で洩れてしまいました。)

今大会は来場者数:35,000人、競技参加者:2000名、参加国:13ヶ国(外国から122名参加)という、ちょっとした世界大会であり、10時からの開会式では何カ国語かでスピーチが行われていました。

ですが、途中で飽きてしまったので出店を見物に・・・。

そんでもって、出番は13時過ぎなので、あれこれ買い食いして腹ごしらえを・・・。

2番目の競技「干潟でジャンプ!ヒガタの王者 我ターちゃん」の写真です。船の上からロープで振られて、飛んだ距離を競います。大人気競技だけあって、かなりの勇気とパフォーマンスを要求されるものでした。

各競技の優勝者は、勿論どろどろのまま表彰され、ビニールに包まれた賞状を受け取っていました。

またガタリンピック参加者は、思い思いの格好で参加することができるのがもう一つの見所で、干潟戦隊ガタレンジャ−も、うろうろしていました。

午後になって、いよいよ出番が近づいてきたので「使用前」の写真を一枚。

参加した「The Gatalympic」は、「25mの自由形・25m浮島と橋渡り・25m潟スキー・25m板渡り・10m程度の自由形・ゴール」という障害物競走で、使用潟面積が最大の競技でした。まずは女子の部がスタート。

防水の使い捨てカメラにて撮影を試みました。スタート地点に立つと、観客席の盛況ぶりがよく見えます。潟の中では、前グループの出走者が数名、腰まで埋まって動けなくなっていました。

いよいよスタートして、1分半あまりの潟との格闘が行われましたが、さすがに競技中の写真はありません。結果は、25m板渡りで力尽きました。写真は、疲れ果て、泥でくすんだ「使用後」の姿です。


その後、大会終了を待たずに、疲れと泥を落としに(?)ちょっと離れた嬉野温泉へ。

「湯遊チケット」という10枚綴りのお得なチケット(1,200円)を利用して、温泉旅館のお風呂に立ち寄り入浴してきました。

利用したのは、「ホテル桜」の最上階(10階)にある大浴場です。勿論、露天風呂もあって、良い湯を満喫しました。(残念ながら内部の写真はありませんが・・・)

せっかく嬉野に来たので、漫画「美味しんぼ」にも登場した名店「宗庵・よこ長」で、温泉湯豆腐も堪能しました。

かしわご飯をオプション追加した「湯豆腐定食」は、大変おいしゅうございました。

今回もお楽しみ満載の休日イベントでした。ちなみにガタリンピックの参加記念は、「有明のり」とタオル(一部、ビーチサンダル)でした。皆さんお疲れ様でした。


Back