食品栄養化学分野の教員・大学院生・4年生が総動員で、生命機能科学科3年生の学生実験指導に当たりました。

大学院生はもとより4年生は、後輩に指導することで、実験手技に対する理解がより深まったことでしょう。

3年生も実験に真剣・慎重に取り組み、事故もなく無事終了いたしました。

とはいえ、40名の実験に不慣れな3年生を指導するこちら側は、全く気が抜けず疲労困憊の毎日でした。ということで、元気づけに「タイ風レッドカレー」を作ったり、

具だくさん日本風カレーを作って食べたり、

中日には、焼きそばパーティーをしたりして、

エネルギー補給・体力回復しながら頑張りました。

実験終了日には、3月の農芸化学会でもらってきた「ホットケーキミックス」を使ってお菓子を作り、「お疲れさま会」を開きました。

今回は、炊飯器を使った簡単ケーキ作りに挑戦です。

「チョコバナナケーキ」と「ブルーベリージャム・リンゴパイケーキ」が完成。

パイシートの使い方は要改善でしたが、甘もので疲れが癒されました。

夜の2次会はホルモン・焼き肉屋「のん」にて。2階の座敷は換気が悪くて煙に巻かれましたが、お肉・ホルモンは大変美味しゅうございました。

最後の締めはゲームセンターで、夜更けまで遊び倒しました。今年は後期も学生実験の担当があるので、皆さんまた頑張りましょう。本当にお疲れ様でした。


Back